【SPJ】やきゅう遊び体験@TKC保育園 

3月27日(水)午前の澄み渡る青空の下、今年もTKC保育園の「野球で遊ぶ会」を開催しました。
参加はTKC新百合ヶ丘園の32人と、百合ヶ丘園の2人、合わせて34人の大人数です。ペッカーズからは、トモヤ、ユウセイ、マソウ、リョウマの一年生4人が手伝いに来てくれました。トモヤとユウセイは卒園児なので、園児もみんな知ってましたね。保育士さんのなかには、マイグローブを持って来て気合い十分の人も。始まる前から早速、ぺッカーズの子とキャッチボールを始めていました。
 まずは挨拶して、全員で体操、次はコロコロのキャッチボール。直ぐに上から投げる園児も出て来て、ボールになれ始め段々盛り上がっていきます。 次は二つに分かれて、ストラックアウトの的あてと、ティー台を使ったバッティング。みんな上手で、的あてでは真ん中にあてられる園児も続出。さすが運動神経のいい子が多い保育園ですね。その後は2チームに分かれて、試合形式のミニゲーム。ばんばん打って、みんなでボールを拾い、かけまわります。みんな走るのも速い!先生達のホームラン連発で後半は一気に盛り上がりました。そしてみんなで写真撮影。最後は全員で挨拶して終了。野球好きの子は果たして増えたかな??

次は4月21日のペッカーズ主催の百合小での野球体験会へもぜひたくさん来て欲しいですね。このように、百合丘ペッカーズでは沢山の子に野球体験のきっかけづくりをおこない、野球好きの子が増えるように、保育園との連動した普及活動も行っています。

 ご協力頂いたTKC保育園の先生方、ありがとうございました。そして引き続きよろしくお願いいたします。