オープン戦開幕&春季大会組み合わせ決定

麻生区は春季大会から球数制限の実施が決まりました。

子どもたちの未完成な身体を守ることを第1優先としたこの制度が実施されるのは大いに歓迎です。現在のトーナメント中心の大会ではどうしても目の前の試合をどう勝つかが優先されてしまい、試合の流れからエースを最後まで変えられなかったり、交代の判断を迷ったり、結果的にかなりの球数になっていたなどのケースも多々存在したと思います。これを制度化することの意味や目的を監督コーチとなる大人側がきちんと理解し、公式戦はもちろん、練習試合や練習の場からも正しい運用をしていくことが大事だと感じます。

そして、当チームは17日のオープン戦開幕から公式戦を見据えた球数制限を考慮した4人の継投を早速行いました、ただ、まだまだこれからこのチームにあった戦い方を模索しないといけません。一方で打線は上位打線に4連打が出るなど、冬に取り組んできたストライクを強く振る意識が出てきていました。
今回から新3年の2名を含めた構成で臨むレギュラーチームですが、早速打席の回った新3年の初打席は相手エースの球を捉えるなどの良さを発揮してくれ、これからが楽しみです。まだまだベンチでの応援の声が小さかったり、緊張をしすぎる選手がいたり、持っている力を発揮するための工夫が必要ですが、これからの新しいチャレンジが多くなる今年に大いに期待したいです!

そして、3月17日(日)から始まる麻生区春季大会の組み合わせも決まりました。市大会へつながる3位以内を目指して頑張りますのでご声援をよろしくお願いします。

1回戦 vs西生田キングス 3/17(日)12:30~@片平球場
※1回戦勝利の場合 2回戦 vs片平イーグルス 3/21(祝木)11:00~@片平球場