完全なる完敗の新人戦でした。。。

この戦いの振り返りが自分なりにうまくレビューできず、情報アップが遅れてしまい申し訳ありません(苦笑)

去る11月12日(日)に新チームでの公式戦初陣となる麻生区新人戦1回戦が始まりました。

相手は秋季大会でも対戦した若葉さん。前回のような優位な戦いになることはないと思いながらも

「短い準備期間で自分たちがやってきたことを発揮し勝ちたい」そんな意識で試合へ臨みました。

しかしながら、なかなかうまくはいかないものですね笑。結果は0-15の完全なる完敗に終わりました。

子供たちは相当ショックだったようです、また、親やコーチも同様だったと思います。

自分の力不足を感じた子、力が発揮できずにもどかしさを感じた子、公式試合に初めて出てわけわからないうちに終わってしまった子など様々だったようです。全員で徹底して練習してきた挟殺、毎日毎日朝練で振り続けてきたバッティング、磨いてきた走塁、自信を付けはじめてきた部分で成果が出せなかったことでチームのリズムが崩れてしまった試合でした。

一方、今後にとって明るい部分もありました。それはチーム7か条のひとつでもある「準備の徹底」です。試合前は朝から集合してアップとノック・バッティング練習をして球場入り、そして試合前からは軽いウォームアップ、全員でのチャレンジイメージ共有など、全ての試合への準備プロセスで一人一人がやれることを徹底することができました。「試合への入り方」この部分は大いに褒めてあげたいと思いますし、今後チームの強みになりそうな気がしています。

ちなみに余談ですが、このチームは選手間の会話量が多いのが特徴のようで、毎回練習後や試合後は自分たちで振り返りをして監督とコーチへ報告してきます。この試合後もいつもと同様にケイト主将が中心となって振り返りをしていました。こういうことを地道に続けて子供たちの人間的な成長が出てくるとともに、野球でも「春」が訪れてくるのかもしれませんね。

野球の神様からは「もっとがんばれ!」と言われているきがしますし、まだまだこれからです!

振り返りをして決めたことをこれから冬にしっかり練習して頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

百合丘ペッカーズ一同