7/23・24夏季強化合宿

7/23(土)・24(日)『夏季強化合宿IN鬼怒川』実施報告

​1日目

7:00に百合ヶ丘駅をバスで出発し、東北自動車道を経て11:00すぎに宿泊場所の「ホテルニューおおるり鬼怒川」さんに到着。昼食を食べて早速、藤原運動場へと移動しました同じ場所で練習する埼玉県川口市・青木サンガーズさんともご挨拶!

ウォーミングアップ後、4年生以下同士でのオープン戦を行いました。Jr戦だと5年生以下での試合が中心のため、なかなかできない貴重な経験。試合は残念ながら3-10で敗戦。この経験を次へ活かそう!

その後は合同練習、17時半までの個別練習、あっという間に初日の練習が終わりました。

入浴後の18:30~は待ちに待った夕食タイム!

コーチ陣は乾杯!食事をしながらも野球談議と熱い議論を交わす野球好き!

夜は”恒例”の花火大会!も、つかの間、野球座学ミーティングを実施。
今回のテーマは「コーチャー」。学んだことを試合で実践しよう、とみんなで約束。
その後はひとりひとりの打撃や投球フォーム映像をみんなでチェック!食い入るように映像を見るひとりひとりの目は真剣そのもの。監督やコーチからのアドバイスを聞いて明日以降に活どんどんかそう!「今日も一日お疲れ様!」⇒就寝。
 

2日目

6:00集合で朝練。誰一人として遅刻をすることなく、全員集合!シャトル打ち、ワンステップスロー、ワンバウンド捕球をガンガン回し、最後は2人1組でのおんぶ走り競争で約1時間の朝練は終了しました。

朝練ではチーム練習時にはなかなかできない、基礎ドリルや変な癖になっている動きの是正を試みました。ここで覚えたことを自宅に帰っても継続して取り組んでほしい、コーチ陣はそう願っています。
7時からの朝食後、グランドへ移動し、9時からは青木サンガーズさんとレギュラー戦。

レギュラー戦終了後、反省練習を行い、カレーを全員でほおばったのち、バスに乗って百合ヶ丘を目指しました。今回の合宿を通じて子供たちは練習量はもちろん、一体感や結束、コミュニケーションなどチームワークの大事さを体感してくれたのではないかと思います。残念ながら参加ができなかった選手も数名いましたが、そのメンバーも含めて、秋の大会へ向けてさらにチームとしてのレベルアップをしていこう!

準備やお手伝いを頂きましたご父母の皆様、ホテルニューおおるり様、青木サンガーズ様、誠にありがとうございました。今後とも百合丘ペッカーズをよろしくおねがいします。