4/29(日)Jrリーグ戦開幕!下級生の成長が凄い!!

429日(日)に5年生以下のJrリーグ戦初戦vs上麻生さんを迎えました。

今年はレギュラーチームのチームづくりの影響から、昨年のように5年生以下の練習試合を事前に多く組むこともできず、できたことは前日の紅白戦だけ。ほぼぶっつけ本番で試合に臨みました。

ただ、今年はバッテリーがほぼしっかり出来上がっていることが救いで、安定した試合運びができました。ここ最近は4年生の上達も著しいです。試合経験がまだまだ少ない中ですが、内野エラーを外野でカバーしてアウトにしたり、なんとかボールを前に止めたりと奮闘していました。これも毎回の練習にしっかり出て、コツコツと努力を積み重ねてきた成果だと実感しました。こうやって経験をつみながら試合に出て、野球の面白さ・楽しさまでを体感してくれるとさらに大きな成長が楽しみになります。試合結果は3-7での敗戦ではありましたが、見えてきた課題は必ず次の練習へとつながることでしょう!!次戦は3日にvs栗木Gさん。とにかくチャレンジですね。

下級生だからこそ試合を目標に日々練習をし、試合で出た課題を今度は日々の練習で解決する、その課題も子供たち本人の実感を伴ったものにしていかないと自立した成長にはなかなか繋がりません。試合で失敗をするから練習を頑張るようになります。どんどん挑戦する場をつくることが大人の役割ですし、練習と試合のバランスを考えたスケジュール設計、子供個人個人の課題設定、その解決方法を伴う練習内容、この高成長サイクルをいかに作ることができるか、これは大人の腕の見せ所です。3年生以下SPJも含め、このチーム全員で「高成長サイクル」を作り上げていきましょう。

子供達の心身の成長へむけては「挑戦の場」である練習や試合へ最大限の出席協力を是非よろしくお願いします!!