7/22(土)は朝から晩まで野球漬け!!

夏休みに入りました!

今の子供たちは塾の夏期講習などで本当に忙しいですね。。。。

 

この時期の少年野球チームは夏合宿などイベント盛りですが、

百合丘ペッカーズでは合宿を春の公式戦前に行ったために今年の夏合宿は無しです。

一方で、夏休みだからこそ、もっと野球にのめり込むような、野球にハマるような醍醐味をもっと体験できるような、そんなことをしたいと考えていました。そしてこの日に実行!!

 

午前中はあじさいリーグで三田サンライズさんと三田第一公園にて試合、午後は百合丘小Gに戻ってベイサイドカップで川島イーグルスさんとの試合を行いました。試合は双方とも敗戦となりましたが、ここ最近なかなか上昇気流にならないチーム状態の中、少しずつですが自分たちの技術課題取組みやチームワークへの進歩の意識を取り戻してくれているなと「兆し」を感じました。

 

このダブルヘッダーを終えると、向かった先はすぐ近くにある読売ランドの「ジャイアンツ球場」!!

この日はイースタンリーグの「巨人vs西武」が行われており、チームで観戦に行きました。

球場に着くとすぐにバックネット裏で試合を見る子供たち。1軍の試合とは異なる、選手との近い距離、迫力のある打球音や捕球音、投手の球や打者の打球の速さ、球場中に響く観客の猛烈な野次(笑)などなど、野球場だからこそ味わえる独特な臨場感に子供たちは釘付けでした。こんな体験したら野球がもっともっと好きになりますね。

なかには初めて球場観戦する子もいるなど、この多様性時代だからこそ「野球らしいオリジナリティーな体験」をチームでも創り出していくことの重要性を実感しました。近くにこういう施設があるって素晴らしいですね~。

観戦のあとは球場隣接の温浴施設「丘の湯」に行き、全員で入浴(笑)。みんなで風呂に入るってなんか最高です。無駄にサウナに入ったり出たり、水風呂で我慢比べをしていたり、全員が楽しそうで疲れも取って笑顔連発でした。朝の8時半集合からこの日は20時半に帰宅。文字通りの「野球漬けの1日」でした。

この翌日の練習ですが、意欲的、子供たち間のコミュニケーションが活発、どんどん自分たちから取組む、もしかすると幻想かもしれませんが必要な刺激だったようです。なんかやってくれそうな子供たちに期待しちゃいます(笑)