【4年以下】若獅子杯で苦杯、でも勉強です!!

10/6(日)に若獅子杯の初戦vs府中市・二小ブラックイーグルスさんと文京区後楽公園少年野球場で対戦させていただきました。結果は残念ながら0-20での2回コールドでの敗退となりました。

指導側からの視点では「捕球」「スローイング」といった基本練習のやり方をどうブラッシュアップしていくか、カバーリングなど複数人が連動して動くことが出来るようになる練習のスタイルをどうするか、また、練習のための練習ではなく試合のための練習になるように「練習→試合→試合の振返りを生かした練習→振返り練習を生かした試合」という「成長へ向けたPDCA」を繰り返すチーム活動のプロセスをどう構築していくか、学んだことが多かった大会だと感じました。

子供たち側からの視点では、4年生は普段は6年以下チームでの控え中心の帯同が多く、これまで自分たちが最高学年として試合をする機会をチームとして作ってあげることができず、チームとして成長機会の創出に問題意識を持っていました。ただ、今回初めて4年以下の大会の参加を決めてからこの約1カ月は練習も練習試合も自分たちが中心になって取り組む「自分ごと化」がようやく進んだのではないかと感じます。「なかなかストライクが入らないなあ」「打てないなあ」「アウトが取れないなあ」「どうしたら相手のようなプレーができるんだろう」などなどたくさん感じたことがあったはずで、この体感ができたことで次の練習に生かせるように思います。

「自分たちから仕掛けることが出来る野球」をするには技術も試合経験もまだまだなため求めすぎかもしれませんが、少しずつそのような形を目指して練習を積んでいければいいのではないでしょうか。チーム全体のさらなる成長へ向けてこの試合や大会参加の経験を今後に生かして子供たちの一層の成長を期待したいと思います。応援頂いたご父兄・スタッフの皆様、大変お疲れさまでした!!

※参加をさせて頂いた大会ご関係者の皆様、貴重な機会をいただき有難うございました。

※二小ブラックイーグルス様、対戦頂き有難うございました。力量がまだまだですので鍛えてまた試合が出来るように頑張りますので引き続きよろしくお願い致します。